2017-07

Latest Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【3期運営より】最後のご挨拶

皆様お疲れ様です。
ご報告遅くなりましたが、4月20日、都内某所にて4期運営への引継ぎ会を行いました。

安心してお任せできる方に来て頂けたと思っています。
4期運営代表銀ちゃんを、何卒よろしくお願い致します。
私たち3期運営は、今後は名無しに戻り、一参加者の立場から、できる限りの支援をして行きたいと思います。
皆様も引き続きのご支援ご協力をお願い致します。

拙い運営で不安に感じられることもあったかと思いますが、それでもデモ・チラシ街宣と無事に行うことができたのは、花王不買運動の趣旨に賛同する皆様のお力あってのことでした。
本当にありがとうございました。

昨年9月より始まった花王デモですが、半年以上を経た現在においても、花王及びフジテレビからは明確なメッセージを頂けない状態です。
フジテレビのテレビ欄から一時的に韓流ドラマのタイトルが消えているようですが、随所に織り込まれる韓国タレントゴリ押し、韓国持ち上げの姿勢は相変わらずです。

また、花王の社長交代という動きは見られたものの、「不買運動の影響はない」という前社長のコメントは公式に修正されていません。

お返事を頂けないのは少々寂しくもあります。
ですが、どこにも影響が出ていないならば、今後も気兼ねなくこの運動を続けて行けるというものです。

しかも不買運動は、今や私たちの日常に溶け込み、花王製品を避けた生活になんの不都合もありません。
花王製品からの代替品を模索する中で、新たな家事の楽しみを見つける方の体験談も多く聞かれます。
CMに頼らず、品質に注力する企業との新たな出会いもまた嬉しいものです。

皆様よくご存知のコピペを引用させて頂きます。

 ・花王不買 → 花王より良い製品が見つかって幸せ・心も体も健康に

 ・他の会社 → 広告費かけないで売上げ増加

 ・花王ファン →いつもより花王が安く買えて幸せ

 ・花王社長 → 「不買の影響は全く無い!」

      *      *
   *     +   
      n ∧_∧ n   みんなが幸せになる花王不買
  + (ヨ(* ´∀`)E)
       Y     Y   *



花王が誇りある日本企業としての姿勢を消費者に示すまで、そして日本のマスコミがあるべき姿に戻り、私たち日本人のための放送局が取り戻されるまで、花王不買運動が途切れることはないでしょう。

より多くの方に、現在の日本が抱えるマスコミ問題が伝わり、花王不買運動が広く社会に浸透して行くことを願います。

花王デモ 3期運営一同
松田
水戸
吉川 
綾小路
スポンサーサイト

小売店各社へのアンケートの結果報告

花王デモ3期運営では、2/19~3/6に掛けて、ドラッグストアを中心とした小売店各社に花王不買運動についてのアンケートをメールで送付していました。
今回は花王デモが販売の現場である小売店にどの程度認識されているかを図るという趣旨で行いました。

アンケートは、回答は社名を伏せて発表することを明記し、3/31を締め切りとしてお願いしていました。
その結果、133件送付した内、5件の回答が寄せられました

今回のアンケートでは、回答を頂けたということ自体に大きな意味があったと考えています。
小売店様にとってはまったく面識のない当運営ですから、正直なところ返信ゼロも覚悟しておりました。
しかし―――
 ・「社名を伏せる」というこちらの言葉を信用して返信していただけた事
 ・いろいろと難しいしがらみもあるだろう中、「花王不買運動を知っている」とはっきり言っていただけた事

は大変ありがたく思います。

ご協力を頂きました小売店様に、この場にて改めて感謝を申し上げます。

今回のアンケートで、以下の点が確認できました。
 ・花王不買運動は、小売店の方も認識しているという事。
 ・花王製品の売れ行きについては、今のところ明確な変化は無いという事。
 ・小売店の方の中にも、熱い方がいらっしゃるという事。
 ・放送地域の関係から、フジテレビ(及び放送各局)の偏向問題は全国に等しく認識されているとは言えず、そうした地域の人達により多くを伝える工夫が必要である事。

それでは、送付したアンケートの内容と回答について、下記の通り掲載いたします。
ぜひご参照下さい。

◆花王不買運動に関するアンケートについて◆
【回答①】
【回答②】
【回答③】
【回答④】
【回答⑤】


◆花王不買運動に関するアンケートについて◆
 早春の候、貴法人益々ご隆盛のこととお慶び申し上げます。
 この度は、花王不買運動に関するアンケートについて、お願いに上がりました。
 これは、フジテレビの偏向報道に対する抗議を、そのスポンサーの中で最も際立っている花王の不買をすることで実行しているものです。
 詳しくは、以下の動画かPDFのいずれかをご参照下さい。

『動画:なぜ花王不買なのか? http://www.youtube.com/watch?v=xu-YpFNbWhg 』
『PDF:テレビを変える不買運動 http://okusama.jpn.org/kao/wiki/attach/K3omote.pdf 』

 私共、第3期花王デモ実行委員会は、花王不買運動の広報を目的として活動しています。
 消費者の方にお知らせすることはもちろんですが、この運動が行われている現場は小売店です。
 そこで、小売店の方にもお知らせすると共に、この運動の認知度の調査を行いたいと思いました。

 つきましては、下記のアンケートにお答え頂き、ご返信下さいますようお願いします。
 ご返信頂いた内容は、貴法人の社名を伏せた上で、当ホームページにて掲載致します。
 誠に勝手ではありますが、回答の締切は2012年3月31日とさせて頂きます。
 それでは、よろしくお願い致します。

ーーーーーー記ーーーーーーー
問1
 2011年8月上旬から、フジテレビの偏向報道を起因にした、花王不買運動が行われていることをご存知でしたか?
 下記の選択肢から、該当する項目の( )の中に ● をお書き下さい。
答1
( )はい
( )いいえ
( )分からない

問2
 2011年8月上旬以降、花王製品の売行きなどに変化があったと感じることはありましたか?
 下記の選択肢から、該当する項目の( )の中に ● をお書き下さい。
答2
( )変化があった
( )変化がややあった
( )変化は無い
( )分からない

問3
 テレビ局へ抗議するために、そのスポンサー企業の製品を不買するという消費者の行動について、感想があればお書き下さい。
 自由に記述して下さい。
答3



【回答①】
問1
 2011年8月上旬から、フジテレビの偏向報道を起因にした、花王不買運動が行われていることをご存知でしたか?
答1
(●)はい

問2
 2011年8月上旬以降、花王製品の売行きなどに変化があったと感じることはありましたか?
答2
(●)分からない

不況に伴い、全体的に日用雑貨苦戦しております。価格競争等で乱売もあり、売り上げに関しましては横ばい、微減となっております。
こちらは全メーカー共通のトレンドとなっております。

問3
 テレビ局へ抗議するために、そのスポンサー企業の製品を不買するという消費者の行動について、感想があればお書き下さい。
答3
 不買運動等についてはお客様個人個人のお考えがございますのでコメントを差し控えさせていただきます。


【回答②】
問1
 2011年8月上旬から、フジテレビの偏向報道を起因にした、花王不買運動が行われていることをご存知でしたか?
答1
( ●)はい

問2
 2011年8月上旬以降、花王製品の売行きなどに変化があったと感じることはありましたか?
答2
(● )変化は無い

問3
 テレビ局へ抗議するために、そのスポンサー企業の製品を不買するという消費者の行動について、感想があればお書き下さい。
答3
 特にございません。


【回答③】
問1
 2011年8月上旬から、フジテレビの偏向報道を起因にした、花王不買運動が行われていることをご存知でしたか?
答1
(●)いいえ

問2
 2011年8月上旬以降、花王製品の売行きなどに変化があったと感じることはありましたか?
答2
(●)変化は無い

問3
 テレビ局へ抗議するために、そのスポンサー企業の製品を不買するという消費者の行動について、感想があればお書き下さい。
答3
 日本人は自分たちの意見を言わなすぎる、その結果韓国・中国・ロシアなんかになめられてしまってるのだ。
マスコミも、何も言わない何も知らせない都合主義の最低のマスコミでしかない。
 原発事故においても、政府と同様に国民に知らせない態度をとってきた。

 このようなことは、ネットでどんどん広げていくべきだ。


【回答④】
拝啓、時下益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
また日頃は弊社各店にご厚情を賜りまして誠にありがとうございます。
厚く御礼申し上げます。

さて昨日松田様より弊社ホームページを通じてアンケートのご依頼をいただいた件でございますが、弊社では行政、弊社が加盟する業界団体など、一部の方々からを除き、アンケートをお受けいたしておりません。
松田様よりのご要望に副えませんことお許し願います。

この度の件につきまして、何卒ご賢察のうえお許しを賜り、今後とも弊社各店をご愛顧いただけますようお願い申し上げます。

敬具


【回答⑤】
表題の件につきましてですが、弊社の店舗の多くがある○○県では、フジテレビ系列の放送局がなく、ほとんどの地域で見ることができません。

そのため、多くの人は不買運動に関しても接することが少なく、弊社に関しては売れ行きなどへの影響も感じられませんでした。

3.5期チラシ街宣 結果報告 

3.5期チラシ街宣、おかげさまでつつがなく終了致しました。
以下の通りご報告致します。

実施場所 JR京葉線 海浜幕張駅南口 駅前広場
時間   9:30~12:00
内容   チラシ配布及び街宣
人数   運営3名+ボランティアスタッフ16名(事前登録7名+当日参加9名)
配布数量 2枚一組×3,000の内2800組程度を配布
       残り200組程度をボランティアの方々とお裾分け※

当初は「2000枚程度」とお知らせしておりましたが、実際には、公式チラシと前回有志の方に寄贈して頂いたチラシ、各3,000枚を2種類一組で用意しました。
諸所の都合により、チラシは保管者のところから直接現場に届けられ、当日まで枚数カウントができませんでした。
保管者との連絡が少なかったため、チラシ枚数の認識に齟齬が生じてしまいました。


心配していたお天気も問題なく、比較的穏やかな気候の中での配布となりました。
18日はドラッグストアショーの他、同じく幕張メッセでのイベント、QVCマリンスタジアムでのプロ野球オープン戦とイベントが複数あり、加えて駅前のアウトレットモールの買い物客と、想定以上の人出でした。

【反応は概ね良好】と言えるかと思います。
・警察の方より、近隣から騒がしいなどの通報は一切なかったとお話がありました。
チラシを読みながら歩いて行かれる方
・お連れの方が読んでいるのを見て、自分もと手を伸ばして下さる方
・一度通り過ぎてから、戻って取りに来て下さる方
・「フジへの抗議なのね」と、理解を示してくださる方
・中には、「がんばってね!」と声をかけていかれる方も数名いらっしゃいました。

皆様のご支援ご協力に心より御礼申し上げます
小さな活動ではありますが、これにより少しでも多くの方に、マスコミ偏向報道問題が認知されるよう祈っております。

引き続き、4期運営の募集を行っておりますので、よろしくお願いします。

ご意見・ご質問・4期運営への応募は
3kikao@gmail.com
までお寄せ下さい。

チラシ配り申請してきました

3.5期チラシ街宣、日程により参加できない方には誠に申し訳ありません。
ドラッグストアショーに来られる方々へしっかり拡散出来るよう、頑張って参ります。

3/7(水)、所轄警察署に以下の通り申請してきました。
【実施日】 3/18(日)  雨天中止
【時間】  9:00集合 9:30開始~12:00終了
      (チラシがなくなり次第終了)
【配布場所】 JR京葉線 海浜幕張駅 南口タクシーロターリー


今回の配布場所について少しご説明します。
幕張メッセ周辺は、駅前ロータリーからメッセ直通の歩道デッキが張り巡らされています。
当然、幕張メッセの敷地内で今回のようなチラシ街宣を行うことはできませんし、歩道デッキ以外の周辺道路はほとんど歩行者がいません。
会場へ向かう歩行者へアピールするならば、南口駅前ロータリーの歩道デッキ上り口までの間ということになります。
また、朝の入場者が落ち着いて来る頃には、同じく南口駅前のアウトレットモールに向かう買い物客もターゲットに加えることが出来ます。
以上のように考えた結果、今回の申請内容となりました。

1日だけの実施ではありますが、効果的な周知活動になるよう、ご協力をよろしくお願い致します。
ボランティアスタッフのご登録をお待ちしております。
 3.5期チラシ街宣 募集要項
また18日当日、チラシ配布に参加はできないが駅前は通るという方もいらっしゃると思います。
可能でしたら、応援の声をかけていただけると励みになります。

情報拡散へのご協力、いつもありがとうございます!引き続きよろしくお願い致します。

ご意見・ご質問・ボランティア参加登録は
3kikao@gmail.com
までお寄せください。

チラシ配り募集要項及び参加者注意事項

花王デモ3.5期チラシ街宣のスタッフを募集します。

今回は全ての部署で事前登録制を取りたいと思います。
当日参加も可能ですが、人数把握の為にもご協力をお願いします。
登録のある方から優先して配置しますのでご了承下さい。
ご協力頂ける方は、
 1.氏名(ハンドルネーム)
 2.性別
 3.希望の仕事(「希望なし」でも結構です。こちらで任意に配置します。)
 4.備考(例:10時以降参加 等)

以上を明記の上、3kikao@gmail.comまでメールにてご連絡下さい。
メールアドレスはフリーメールを連絡専用に取得したもので結構です。
当日まで確実に連絡が取れるものでお願いします。

【実施日】 3月18日(日) 雨天中止
【時間】  午前9時集合 9時半~12時頃配布(チラシがなくなり次第終了)
【配布場所】 JR京葉線 海浜幕張駅 南口タクシーロータリー

※別路線ですが、「幕張駅」「幕張本郷駅」も存在します。こちらで降りてしまうとかなり遠いのでご注意下さい。

<チラシ配布>
今回の主力部隊です。
集まり次第ですが二人一組で考えています。
明るく元気にさわやかに、「お願いします!」と声をかけながら手渡してください。

<チラシ補給>
チラシを配れる形に準備(二つ折り等、当日ご説明します)→配布部隊への補給をお願いします。

<撮影>
当日の様子をデジカメ等で撮影・記録・web公開して下さい。
今回はデモに比べると長時間になりますので、部分のみの撮影でも結構です。
万が一事故やトラブルが起こった場合の証拠として利用させて頂く場合もありますのでご了承下さい。
※登録の無い方の撮影はご遠慮下さい。発見次第こちらで対処させて頂きます。


《参加にあたっての注意点》

◆雨天中止とチラシのお裾分け会
3/18(日)のチラシ配りは、雨天中止です。
前日の正午の天気予報で判断し、夕方までに実施の有無を告知します。
運営公式ブログ、ツイッター公式アカウントにてご確認下さい。(2chは規制の場合もあるので緊急時は使用しません。)

雨天中止となった場合は、チラシのお裾分け会に変更します。
当日、現場に集まって頂いた有志の方にチラシをお裾分けしますので、ポスティングなどに活用したい方は是非お越し下さい。無料でチラシをお裾分けします。
お裾分け会の時間と場所は、チラシ配りと同様です。

◆チラシ◆
今回のチラシ配りでは、チラシはすべて運営が用意しています。
配布するチラシは、事前に警察に申請した内容のものしか配れません。
当日の持込みは、ご遠慮下さい。

◆チラシの取扱い◆
チラシは、受け取った方の物になりますので、その取扱いはその方の自由です。
しかし、チラシを手に持ったまま幕張メッセの中に入ったり、幕張メッセの中でチラシを読みながら歩いたりすることは、当運営しては強制力の無い非推奨とします。お察し下さい。

◆プラカード・国旗・のぼり◆
警察への手続きの際に、プラカードや国旗・のぼりの使用について許可を申請しておりません。
よって、プラカード・国旗・のぼりの持込はご遠慮下さい。
代わりに、運営にていつもの奥様横断幕の使用の許可を申請しました。こちらの横断幕を使用しますのでよろしくお願いします。

◆服装◆
服装については、参加くださる皆様それぞれのライフスタイルに関わる事ですので運営から細かな指示・規定は致しません。
皆様が着ていて気持ちの良い服装で、可愛く、清楚に、実直に、おおらかに、気品高く美しく、華麗に、颯爽と、気軽に、と皆様の持つ日本人らしいイメージを取り入れつつご自由にお集まり頂ければと思います。
3月は、まだまだ寒いです。防寒対策は、各自でしっかりと行なって下さい。

※可能な方は、エプロン・割烹着の着用をお願いします。気温と相談の上各自で判断してください。

※特攻服、軍服、コスプレなど、特異な服装はご遠慮下さい。
 特定の団体を主張する制服などもご遠慮下さい。

◆お荷物◆
個人のお荷物については徹底した自己管理をお願いします。
当日は警察関係者の方が来て下さる予定ですが、盗難・紛失についても各自お気を付け下さい。

◆ごみ◆
ごみは、なるべく各自で持ち帰って下さい。
道路などにポイ捨てすることは、ご遠慮下さい。

◆物販禁止◆
物販の許可は得ていません。利益の有無を問わず、行わないでください。
チラシ配りの前後を問わず、売買行為を確認した場合は、早急に退去して頂きます。

◆カンパ禁止◆
当運営は、カンパなどの金銭の支援は絶対に受け取りません。
当運営を騙ってカンパを行う者を確認した場合は、詐欺の現行犯で警察に引き渡します。

◆撮影◆
●参加者(撮影される可能性のある)の皆様へ
顔バレするとヤバイ方や恥ずかしいから撮らないでくれという方は
サングラスやマスクなどのご用意を当日お願いいたします。
自分の身は、まず自分で守るようにお願いします。
また、スタッフ証を持っていないのに撮影を行っている人がいましたら、速やかに周囲のスタッフ、あるいは警察の方にお声がけをお願いします。

◆他のイベントについて◆
花王デモ実行委員会以外の主催で行われるイベントと、花王デモ運営とは一切関係がありません。
当運営では他のイベントやデモの案内はしませんし、運営・関係者が参加を推奨する事も一切ありません。

◆チラシ配り終了後◆
チラシ配り終了後は、その場で解散となります。
解散以降は各人の自由行動です。
花王デモ運営として幕張メッセに向かう事はしません。また打ち上げを行う事もありません。

以上よろしくお願い致します。


ご意見・ご質問・4期運営の立候補は
3kikao@gmail.com
までお寄せ下さい。

«  | ホーム |  »

プロフィール

花王デモ三期運営

Author:花王デモ三期運営
スポンサー不買運動を通してマスコミ偏向報道に抗議する花王デモ、第3期運営です。第4期花王デモは2012年6月開催予定とのことです。詳細は花王デモ公式サイトhttp://kaodoff.blog.fc2.com/へ。

 

最新記事

最新コメント

 

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。